散策

人生晴れたり曇ったり 色々考えると寝むれない夜もあるけど 
なるべく楽しい事を見つけて
徒然なるまま生きています。

婦人科は嫌だな。。

7月に済ませていた市の健康診断の結果と自費検査で予約をしていた
胃カメラを昨日。
診断結果は全部平均基準内と胃カメラ検査も(良)で一先ず安心。
そして今日は子宮体がん(自費)+頸がんの検査を。
子宮がんの結果は1週間後にわかりますから来てくださいって。。。
他に乳がん検査があるけど まだ一度も受けたことがない。

実は昨年末に股関節の筋が痛むので整形外科に受診した。
少し痛む程度で我慢すれば出来る痛さだけれど どこかが悪いかも知れないし
歳をとって痛みで歩行が出来なくなるのも嫌だと思って、、


その時の整形外科でMRIも撮って頂いて、診断は股関節に異常はないけど
子宮に小さいポリープが出来ていると 股関節を撮ったMRIに写っているのを
見る。そして 婦人科に行きなさいと。。


幸い婦人科では ポリープの診断も悪性ではなく、最後のお産から35年近く
(勤めていた時は自分で出来る簡易の子宮がん検査)
しかをしていなかったので そのポリープが子宮筋腫なのかまた
良性にしてもポリープがいつから出来ていたのか判らず、
婦人科の先生は子宮がん検査の結果悪性ではないし 
今からお産をする訳でもないので
 そのまま置いていても良いとの事でした。が・・


私としては 悪性でなくても子宮にポリープがあるのが気になり
厚生病院を紹介してもらい 治療をして頂きました。結局そのポリープとやらが
子宮筋腫だったのか何だったのか判らず仕舞いで。。

出血と共に子宮から剥がれて、塊が出たらすぐにその塊を持って来て下さいと
言われたが いつ出たか判らず。出血が終わり治療が終了になった。

そんな経緯があるので せめて年に一度は検査を受けなくてはいけないと
強く思い。頸がん体がん検査を受けた次第です。
あとは乳がん検査のみ~
でもね~ 婦人科に行くのって歳をとれば取るほど嫌ですね~