散策

人生晴れたり曇ったり 色々考えると寝むれない夜もあるけど 
なるべく楽しい事を見つけて
徒然なるまま生きています。

涼しげなプリマドンナや陶の街

瀬戸市へ行ってきました。陶磁器で有名な瀬戸市は日本における最大級の
窯業地との事で、瀬戸焼には主に 黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部・まだまだ
あるそうです。セトノベルティも目を見張る細やかさです。


時間があれば陶器やさん巡りも楽しいですが、昨日は商店街巡りでした。
多分・・昭和の時代にはさぞかし賑わっていたのでしょうが、今はちょっと
寂しい雰囲気の商店街。。陶器のプリマドンナはウインドウに飾られてて
そのレースの細やかさに目を奪われました。。


瀬戸市には県の陶磁美術館を始めミュージアム・陶磁器センター・
窯めぐりなどでとても手の出ない陶磁器に触れ合える処がまだまだ
あります。。

街を流れる川も橋には瀬戸物の町らしくタイルが施されています。
このようなタイルは瀬戸市を流れる川のどこでも見られます。