散策

人生晴れたり曇ったり 色々考えると寝むれない夜もあるけど 
なるべく楽しい事を見つけて
徒然なるまま生きています。

ひるがえる氷暖簾に呼ばれけり

近江八幡八幡堀近くの菓子処たねやさんです。まだ開店早々の時間でしたが、
趣きのある店構えに思わず引き込まれてしまいました。


お店の中の雰囲気もよくて、

そうそう注文したものの写真撮りを忘れてしまって^^
いつもの事なんですが~
つぶら餅はちょうどたこ焼きほどの大きさの大福餅のような餅
を同じくたこ焼きとおなじような鉄板で焼き目を付けたお餅でした。
お店で頂くのは3個と5個がありますが、大阪で頂くたこ焼きの
木の船の容器にたねやさんの焼き印が入っている。そのような
形で出されました。パートナーは冷たいお抹茶・私は温かい・・
落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと美味しく頂きました。